福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
社長松田の徒然ブログ

Selected Architectural Designs 2017

2017.04.15

IMG_5645

 

日本建築学会主催の「Selected Architectural Designs 2017作品選集」 に、当社が施工した鯖江の 「白い箱の家」 が掲載され、作品賞も受賞させていただきました。

 

 

IMG_5646 IMG_5647

( 「Selected Architectural Designs 2017作品選集」は当社の住まいの資料館の図書コーナーに置いてあります。ご自由にご覧ください。)

 

 

「作品選集」は毎年刊行されていて、建築に関する総合的な観点から高い水準を有する建築作品かを選考されます。そして選考の結果、採択された作品のみが掲載されます。対象となるのは、超高層ビルから住宅まで、公共建築物から民間商業建築物まで建築学会会員の建築作品です。

今年も全国各地(一部海外から3点も含む)から約400作品がエントリーされ、そのうち100作品が採択されました。

選考基準としては下記のように示されています。

 

建築の学術・技術・芸術面での調和のとれた進歩、発展を目的と
する本会の立場から、採択される作品は下記の諸点において、本会
が刊行する作品選集に掲載されるにふさわしい水準を持つべきものと
する。
1– 計画、構造、環境・設備および材料・工法技術に関する設計
の論理性
2– 社会性、歴史性、文化性から見た地域環境への適合性
3– 外部空間、内部空間の両面における造形
4– 設計全般にわたってのオリジナリティ
5– 地球環境保全に対する配慮および建築物のライフサイクルに対
する取り組み
以上の側面から見て優れた作品であること。また個別部分に際立っ
て優れた部分のある作品であること。

 

建築学会というのは、我が国では最も権威のある舞台です。そんな舞台での作品選集に選ばれた作品の施工に携わらせていただいたことは、この上なき喜びで、名誉なことです。

その他にも、この作品はイタリアのデザイン賞『A`Design Award2015-2016』の建築部門で「金賞」、『ふくい建築賞2016』の住宅部門「優秀賞」を受賞しています。

これが『A`Design Award2015-2016』の賞状です。

 

IMG_5648

 

 

賞状も英語で書かれていると、なんとも国際的な建築の世界観にワクワクしてきます。

 

PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.