福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

台風と一緒に

2017.08.08

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

昨日の夜にかけて、台風が近づいてきましたね

部屋の窓がガタガタと揺れたので、大丈夫かなと心配でしたが何事もなく良かったです

最近は自然災害が多いので、もしもの時の準備もしないとい思いました

 

今日は第2火曜日なので、弊社資料館にてヨガが開催されます

ゆっくりと身体をほぐして、心も体もリフレッシュできます!暑い日が続きますが溜まった疲れも台風と一緒に吹き飛ばしましょう!

P1010420

開放感のある資料館の中でするヨガは、ゆっくりと落ち着くことができます

良い香りのアロマと温かみのあるランプで体を伸ばしてリフレッシュしませんか?

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

 

 

 

 

使うほどに

2017.08.07

こんにちは。営業部の猪島です。

 

本日はIさま邸のお引き渡しでした!

雨もひどくならずに無事終了しました

Iさま、今後もよろしくお願い致します

 

 

先日、ふと思い立って靴磨きをしました!

IMG_9659

革靴は1年に1回ほど磨いて革をなじませていきます。

 

IMG_9658

3年ほど履いていますので、細かな傷もありますが、柔らかくなっていい味が出ていて、足になじみます。

これは木材にも言えることだと思います。

年数が経つにつれて、色が変わったりしていきますし、もちろん傷もつきます。

ですが、これもひとつの魅力だと思います。

数年後に色が変わって部屋の雰囲気も変わって、また別の楽しみが出来ます。

 

当社の資料館でも、素材の色の変化が楽しめます。

ぜひ遊びにいらしてください

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

スイートハウス

2017.08.06

こんばんは!千秋です。

 

数日前に、長野県に行ってきましたが、

ものすごく過ごしやすかったです。

風がさらさらとした感覚で、冷たく心地よかったです。

半袖を着ようか、長袖にしようか

迷うくらいの感覚でした。

 

福井は、湿度が高く、夏も暑いですが、

夏野菜が美味しく、海や川があり、山もあります。

お休みの日は、ちょっと遠くへ足を運び、

涼しく過ごしたい気分です。

 

先日M様邸の社員検査を行いました。

ものすごくかわいいお家です。

工事の途中ですが、ご覧ください。

 

s_P1020125[1]

 

玄関ポーチとアプローチです。

切石貼り、煉瓦を積みます。

 

s_P1020171[1]

 

キッチンボードにタイルを貼りました。

 

s_P1020175[1]

 

階段下の収納の入り口をアールにしました。

 

s_P1020147[1]

 

トイレ内の造作洗面台です。

腰の位置でクロスを貼り分け、

洗面ボールとカランはお好きなものを選んで取り付けました。

 

M様のお城です!!

完成はもう少し。

すごく楽しみです。

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

再利用

2017.08.02

こんばんは!工事部の斎藤です。

 

現在、担当している現場にて既存住宅で使用している「欄間(らんま)」を使いたいというお話がありました。

欄間とは鴨居の上部に設ける開口部材の事を指します。採光や通風の役割があります。

25ee0c869ecc087067ce7de57efd9920-300x200

欄間と言えば、数多くの模様があり目が引かれる部分です!

検索してみると色々な模様がヒットし、それぞれに良い雰囲気があるなと感じました。

調べていくと歴史も古いようで「奈良時代から・・・」と書いてあり、日本建築の伝統はすごいですね

 

既存住宅で使用しているものを新築現場で再利用できるのは良いですね。

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
斎藤 航 (サイトウ ワタル)

 

 

カーテン選び

2017.08.01

こんばんは!営業部の五十嵐です

 

今日から8月に入りました

8月1日は水の日と言われ、1年を通して8月が一番水を使う量が多いからだそうです

8月が一番水を使うのも、水分補給のためかもしれませんね

まだまだ暑い日が続きますが水分補給をして熱中症、日射病に気を付けていきましょう!

 

お家づくりではお家が完成した後のことも考えなければいけませんね

入居するために現在住んでいるところから引っ越ししたり、心機一転して家電製品を新調したり家具を購入したりなど様々なことを準備しなければいけません

その中でも、カーテンは生活していく中で大切な存在です

europe

いざ新居で暮らし始めても、カーテンがないと外から見えてしまって心配ですよね

カーテンは市販でも購入できますし、プロの内装屋さんにお願いするのも一つの手になります

カーテンだけでもお部屋のイメージがぐっと変わってくるので、カーテン選びもわくわくします

お部屋の内観にマッチしたものを選んでいきたいですね

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

夏野菜

2017.07.31

こんにちは。営業部の猪島です。

 

最近、スーパーでなすびやきゅうりが安くなっているのを見てウキウキしています。

季節の野菜が安いと、ついつい買ってしまいます。

私は、夏野菜でピーマン、みょうが、ししとう、なすびが好きです

野菜にはそれぞれ効用があります。

 

例えば、

ピーマン:がんの予防や風邪の予防、ダイエット・美容効果

みょうが:不眠症に効果的

ししとう:美容効果、むくみとり、ダイエット

なすび:抗酸化作用・がん予防、眼精疲労

 

などなどです。

夏野菜を使った料理にたくさんチャレンジしてみようと思うのですが、刻んで野菜炒めにしたり、挽肉に混ぜて餃子になりがちです_(┐「ε:)_

 

簡単に作れておいしい料理・・・発見しました

1100000200

(panasonic おうちごはんより)

 

 

グリルなすの生ハム、チーズ巻き

【材料】

なす3本

生ハム4枚

スライスチーズ4枚

モッツァレラチーズ50g

トマトソース1/2カップ

パン粉大さじ1

パルメザンチーズ(粉)大さじ1

オリーブオイル大さじ2

 

【作り方】

 

 

 

【1】なすを縦に5mmの厚さに切り、グリル皿に並べ、オリーブオイルと塩をふって上段に入れ、両面グリルで8分加熱する。

 

【2】グリルしたなすに生ハム、スライスチーズを重ね棒状にカットしたモッツァレラチーズを中心にしっかり巻く。オーブンを190℃に予熱する。

 

【3】耐熱皿にトマトソースを敷き2のなすを並べる。上から少しトマトソースをたらす。

 

【4】パン粉と粉パルメザンチーズを混ぜたものを上からかけ、角皿に耐熱皿をのせて下段に入れ、190℃で10分焼く。

 

 

焼く作業は全部オーブンで出来ます。

加熱中に別の家事をしたり、もう一品作ったり出来ますね!

夏野菜全般には夏バテ防止作用があるようです。

暑い日が続きますが、おいしい料理を食べて、乗り越えていきましょう

 

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

福井のフルーツ狩り

2017.07.30

こんにちは、千秋です。

 

毎朝、梅シロップを飲んで出勤しています。

朝はばたばたとしてしまいますが、

梅シロップの時間だけは唯一のゆったりタイムです。

 

あさってから8月です。

来週は明日を除き、晴れの日が続きますので、

じめっとした梅雨もさよならですね。

 

子どもたちは夏休み

大人ももうすぐお盆休み

 

福井の夏は、果物狩のスポットがたくさんあります。

 

s_map_fruit[1]

(観光特集のHPより引用)

 

狩り楽しむ旬は、8月中旬が多いです。

 

クロス屋のNさんは、

先月、早朝から越前市の畑へブルーベリーを摘みに行かれました。

果物好きにはたまらないこの季節。

 

お盆何しようかな~と計画中の方や、

ちょっぴり早起きをして朝の時間をゲットされたときなんかに、

おすすめなので、紹介してみました。

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

今日と明日

2017.07.29

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

今日は越前町で朝日祭りが開催されます!

今日はあんどん山車の巡行や打ち上げ花火、明日はよさこいがあったりと楽しみですね

僕は小学生の頃から朝日祭りに行っていますが、地元のお祭りだけあって飽きがきません

特によさこいはどんな踊りを踊るのか、楽しみです

 

今日はI様邸の社内検査を行いました!

社員全員、目を皿のようにしてチェックを行っていきます

I様邸のお家はLDKにスキップフロアがあり、お部屋に開放感があるのが特徴的でした

お子様の勉強スペースなどなど、多目的スペースとして使われるそうです

どのような生活が送られるのか想像しながらをお家を見ると楽しいですね

私も想像力を膨らませながらプランニングなど頑張っていきたいと思います

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

 

自分だけの間取り

2017.07.28

こんばんは、千秋です。

お洗濯ものを中に干そうか、外に出そうか、

毎晩迷います。

出来れば、外でカラッと干して乾かしたい!

が、夜急に雨が降ることがあるので、なかなか出せない・・・

7月ももう終盤ですので、そろそろ夏ですね!

カラカラ乾く季節、嬉しいです。

 

日照時間が短くて、雨や雪の多い福井県には、

サンルームがあるとすごく便利です。

私の家にはありませんので、

雨の日には洗面脱衣室に干します。

歯磨きのときやお風呂に入る際にくぐり抜けなければなりません。

ちょっとうっとうしいです。

 

2帖でも干すだけの場所があると、すごく便利!

南側へ設置して、光も取り入れてカラリと乾かすのも良いですし、

おしゃれ着も干そうと思うと、北側へ持ってきて、

脱衣室と隣り合わせで、動線を楽にするのも良いですね。

色々な方法があります。

 

自由に自分だけのお家を設計して、

快適に過ごせるよう、どんどんご提案していきます!

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

福井では、おろし蕎麦が好きです。

2017.07.27

こんばんは!

最近、お蕎麦にタンパク質があることを知った青山です(筋肉バカの弟情報)

しかも、バランスよく必須アミノ酸が入っているみたいです。

そうめんの代わりに今年の夏はお蕎麦を食べたいと思います(^_^)/

 

 

本日は、お客様とプランのお話をしました。

各シーンごとにイメージをお話しされて、私は筆談する形になりました

イメージの確認をしながら、時にスケッチしながら打ち合わせを行いました。

毎回ですが、とても楽しい時間です(^o^)

細かく詰めていくと、お互いがイメージしている映像は違うかも知れないですが、

「それ良いですねー」と共感し合える感じがとても嬉しくて、テンションが上がります!!

 

 

今回の打ち合わせでは、立地条件や、家族の動線、プライバシーなどに配慮すると2階にリビング・ダイニングもありかなと思っています。

 

 

新築される方はたいてい1階にリビング・ダイニングを持ってくると思います。

当然、老後のことも考えるからだと思います。

価値観、生活スタイルは人それぞれなので、自分にあった理想の間取りを探求してみましょう

元気に階段が上り下りできる約30年間をどう過ごすかも一つの考え方です。

「世間の常識が自分の幸せと必ずしも一緒でないこと」をふと考えるときがあります。

あなたにとって最高の家を一緒に考えましょう

 

 

IMG_0571-wpcf_340x510

▲勾配天井でさらに開放感が出せる2階リビングのイメージ

(当社施工実例より)

ご近所の目線が気にならない、眺めの良い開放的なダイニングでの朝食はいかがですか?

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
青山 禎弘 (アオヤマ ヨシヒロ)

 

PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.