福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

5月の地鎮祭 

2014.05.08

 

  5月6日 吉日

  ゴールデンウィーク 最終日に

  ”K様邸新築 地鎮祭” 執り行われました 

 

P1110173  ご家族そろっての地鎮祭です(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

P1110190

すがすがしい 5月晴れの中

地鎮祭がはじまりました!!

 

 

 

 

 

 

 

一部 様子を少し・・・

 

P1110176

地鎮の儀

 

 

 

 

 

 

 

P1110207

施主殿

 

苅り初めの儀

 

 

 

 

P1110208

弊社社長

 

掘初めの儀

 

 

 

 

 

P1110212

 

宮司殿

 

鎮 物

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・・・・・・

 

 

これから  ”K様邸” の

 

  夢 と 幸せ が つまった家づくり

 

が 始まります 

 

その 一番大事な日が

 

今日の ”地鎮祭” に なります 

 

K様 この日より 工事にはいっていきます。

 

安全、安心、品質、5S、笑顔 を 大事に

 

施工します (^_^)

 

よろしくお願いします m(_ _)m m(_ _)m

祝開店▽・w・▽

2014.05.02

 

  丸岡 の K様邸 

 

  施工例にも記載しておりますが

 

 

  Dog Salon & cafe     

 

 

    chienka(シアンカ) 様 

 

  本日 OPEN です  

 

P1110127

 

 

 

 

 

 

        

P1110128

 

 

 

 

 

 

        

 

  愛犬と ひと休みできる お店です   

 

  わんちゃんが きれいにトリミングしているあいだに

 

  飼い主さんは、ちょっとひと休み  

 

 

  オープニング期間限定MENU  (いかねば 限定に弱い自分・・・)

P1110133

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わんちゃんが きれいになったら 

 

  わんちゃんの ごほうび  おやつメニューも

 

  あります   

P1110132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  福井初ではないかなぁ~~~と 

 

  思われる 

 

  わんちゃんと 一緒に すごせる

 

  Cafeです 

 

  

  是非 一度 わんちゃんと一緒に

 

  いえいえ わんちゃん が いなくて

 

  わんちゃん好きな方にも 

 

  おとずれて ほしい Cafe です 

 

笑顔いっぱい”建舞”

2014.04.24

  4月23日 吉日

  

  鯖江 ”O様邸新築 建舞” が ありました 

  とても天気がよく、よき日でした 

P1110006 

  着々と 建舞 が 進みます 

 

 

 

 

 

 

 

P1110007

  春の青空のなか

 

  大工さんたちも 作業が はやいです !!

 

 

 

 

 

P1100994

  家の中からの様子はこんなかんじです

 

  きれいですね 

 

  よいかんじです 

 

 

 

P1100969

  施主様 、 社長 、 監督の原

 

  なにか話しながら ・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1100996

  監督の 原 です !

 

  上から チェック中 です 

 

  順調に進んでいるので

 

  笑顔です !!  

 

 

  ”建舞” は 何度しても よいものです

 

  

  施主様の たくさんの ”笑顔” に あえるからです 

 

 

 

 

  O様 おめでとうございます

 

 

  そして、たくさんのお心つかいいただきましてありがとうございました m(_ _)mm(_ _)m

 

 

  これから、どんどん 作業がすすみます

 

 

  なにか ご不明なことがあれば 監督 または 営業に

 

 

  どんどん質問してください 

 

 

  これからもよろしくおねがいします (*^_^*)

 

 

 

 

 

   では 最後に 最高にすてきな笑顔を

 

    どうぞ (^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1110063

 

施主様の姪っ子さんです 

 

  かわいい笑顔  

 

 

 

  

本日”建舞”

2014.04.14

 

本日 4月14日 吉日 

 

福井市にて D様邸の ”建舞” が ありました 

 

            春の青空の中   やさしい日射しをうけ

 

            ”建舞” が はじまりました 

 

 

P1100755

四方の柱に D様 御神酒を捧げました !!

よき日になるように 神妙に 

R0016114

R0016119

一礼  m(_ _)m

  P1100740

どんどん柱があがっていきます

R0016175

 下のほうに D様と営業の村上が見上げております

P1100809

着々と 安全に ”建舞” が 進みました 

 D様 本日は ”建舞”

おめでとうございます

本日は たくさんの心遣いいただき

ありがとうございました

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

うつくしい目覚まし時計

2014.04.11

ご無沙汰しております

 

ちょっとばかり ブログが お休み状態に

 

なっておりました (^_^;) (えらい怒られました(;_;)うそですが・・・)

 

なにかと バタバタしておりまして・・・・・・(言い分けしたらアカン(~o~))

 

仕切りなおしということで ・・・ ゆるい感じから *****

 

 

わたくし、 3月中頃から

 

うつくしい目覚ましで毎朝起きております

 

 

 

 

ホーホケキョ***** ホーホケキョ*****

 

そうです ”うぐいす” です  

 

ことしの ”うぐいす” は とても上手で元気 

 

あちこち飛びまわりっては *****

 

ホーホケキョ***** ホーホケキョ***** 

 

かなり近いところで鳴くため

 

かなりすてきな目覚ましになっています 

 

すてきな鳴き声を聞きながら (二度寝・・・) アカンと飛び起き

 

朝の用意      

 

最近はそんな朝をすごしています (*^_^*)

 

 

 

サクラは満開 

 

菜の花も咲き 、 やさしい春の日射しに

 

心も和む季節になりました 

 

 

さぁ~~~~~ 癒やされたところで

 

新年度 がんばっていこうぉ~~~~~  オオオ~~~

 

 ( ブログ も UPUP します (*^_^*) ハイ  )

      

   ( また 遊びにきてくださいね )

 

 

いざ 台湾へ!!

2014.03.19

社長のブログにておわかりでしょうが 

 

5年ぶりの社員旅行に行かせていただきました

 

その中で トップ1 

 

鼎泰豐(ディンタイフォン)本店 

 

小籠包(ショウロンポウ) の おいしかったこと 

 

日本にも何店舗かあるようです 

 

待っている人も多くて ・・・ (すごい人気です) 

 

あとで現地のガイドさんに聞いた話ですが

 

本店は1ヶ月 1億5千万の売り上げあるそうです (≧◇≦) ヒャー

 

 

おいしかったのはもちろん

 

社員の教育がしっかりしていることと

 

トイレが とてもきれいでした (ちなみに TOTOでした)

 

ひとり使用したら すぐに 掃除して

 

またひとり使用したら すぐに 掃除して 

 

ひとりの女の人がすばやく掃除していました 

 

すごいの一言 (日本でもなかなかしないかな?)

 

階段にも コロコロ(粘着テープ)をもった女の人が

 

いて カーペットをいつもきれいにしていました 

 

店の中も とても きれいで 

 

大大繁盛しているのに 乱雑さはみえませんでした 

 

それをみて感じて 

 

自分の頭に浮かんだのは

 

「5S」 (整理、整頓、清掃、清潔、躾)

 

のことでした 

 

弊社社長は、毎日毎日 5S を 5S と

 

いっております 

 

きっと 本店のような 方達のことを

 

いっているのだと

 

ガツーン と よくわかりました 

 

お客様のために

 

自分たちのためにも

 

5S がんばります  ハイ 

  

   (あれ?? 話が途中で変わってしまった・・・) 

 

 

地鎮祭(*^-^*)

2014.03.04

 

本日 福井市 にて

 

D様邸 ”地鎮祭” ありました (^○^)

 

本日 天気にめぐまれ

 

晴天   です

P1100045

 

 

 

 

 

 

澄みきった 青空の中

地鎮祭 とりおこなわれました 

P1100041

 

 

 

 

 

 

 

P1100046

 

 

 

 

 

 

無事 終わりまして 直来 

 

D様 おめでとうございます 

 

安全第一 、 品質第一 、 笑顔第一 

 

よろしくお願いいたします <(_ _)>

 

 

 

花粉症なのか??

2014.03.01

 

   最近になって 

 

   私  ”鼻水” と ”くしゃみ”が

 

 

   花粉症なのか・・・ ? (いままで花粉症ではない自分)

 

 

   風邪なのか・・・  ? (家族が インフルやら風邪やらがいましたが・・・

                   熱はなく・・・)

 

   PM2.5のせいなのか・・・ ? (マスクするのが嫌いなんです・・・)(眼鏡がくもるし・・・)

 

 

   さっぱり わからん状態にいます    う~~~~~ん 

 

 

 

 

 

   花粉症で思い出すのが

   甥っ子のことです ( 三年前 21歳のころのはなし)

   甥っ子は 風邪などひかない健康優良児  

   冬でも 家の中では 長袖Tシャツ1枚 もしくは

   半袖で すごす  ほど  

   すごい健康優良児 

 

   そんな 彼が

   ”鼻水” と ”くしゃみ” と ”目のかゆみ”

   におそわれ 

   「これは 絶対 花粉症になったわ!!」 と 彼 

   医者にいくといい 耳鼻咽喉科に ・・・・・

 

   帰ったきた 彼に聞いたら

   なんと ・・・・・・・

   花粉症デビューか???

   と おもいきや 

 

   「普通に風邪だった  」 

   医者に 

   「熱もあるし アレルギー反応がないから 風邪ですね」

   といわれ

   耳鼻咽喉科で 風邪薬をもらって帰ってきた 彼

   みんなに大爆笑されていた 

 

 

みなさまのなかに

 

花粉症でつらいおもいをされているかとおもいますが

 

免疫力を高める為にも

 

ストレス解消  よい睡眠  おいしい食事

 

こころがけ下さい 

 

     (花粉症なんかに まけるなかぁ ~ ~ ~   

     

         の 勢いで \(^_^)/   ) 

 

 

地鎮祭 (^O^)

2014.02.17

 

2月16日 鯖江市にて

O様邸の

地鎮祭が執り行われました(^○^)

このところ 天気が冬にもどり 

天気が心配でしたが

   青空みえるよい天気

P1090898

風は 冷たい日でしたが

晴れてよかったです (*^-^*)

(当社の今年最初の地鎮祭です!

晴れのスタート うれしいです(^_^)v)

P1090892P1090896

おかげさまで 地鎮祭順調にすすみました

いよいよ 工事がスタートします 

安全第一、品質一番を

胸にしまい 大切に工事着工していきます 

すごい!!チョコレートが!!

2014.02.15

 

社長へ

 

U様にいただきました

 

バレンタインチョコ 

 

P1090886

 

 

 

 

 

 

 

 

Frantz(フランツ)さんの チョコレート 

 

開けて ビックリ 

 

 

 

P1090888

 

 

 

 

 

 

 

ひゃー すっごい 

 

カッコイイ 

 

なかなかの作りでして・・・

P1090890P1090891

 

 

 

 

 

 

本物そっくりです (^○^)

 

食べるのが もったいないかんじです !!

 

 

 

では~~~  

 

   わたしは~~~   一番大きい 

 

   モンキーレンチ が いいかな ?    

 

   おすそわけ くれるかな ?  (社長どうでしょう???) 

 

 

U様  素敵なチョコレート

 

ありがとうございました  (*^-^*)

PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.