福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

良縁

2017.11.20

こんにちは。営業部の猪島です。

昨日はあられが降ったり、今日は雨が強かったりと、天気がぐずついていますね。

いよいよ冬になってきました。

冬はいろんな所でイルミネーションを見ることができるので、観光をするにも楽しいですよね。

去年はTVCMなどで有名な「なばなの里」を見て来ました。

IMG_7096

光のトンネルが圧巻でした!

毎年いけるほど近くではないので、たまに行くくらいが楽しいのかな~と思いました。

 

ですが、私の出身地、大野市も負けていません!

 

まずは近年有名になった大野城。

pic_thum02_l(公式HPより)

冬になると雪とライトアップとで幻想的なお城に変化します!

霧がかっていてまるでアニメ映画のようです

 

 

そして春日神社。

23561638_1375513742559796_4842021653780804755_n(公式Facebookより)

良縁の樹がキレイにライトアップされています。

良縁の樹とは、樹齢100年以上になると言われるケヤキとスギが根の部分で

ひとつに結ばれており、1本の木のように立っているため、縁結びの象徴としてそう名付けられたようです。(HPより)

この木に触れると良い縁が結ばれる、という言い伝えがあるようです。

春日神社のイルミネーションは今週金曜日までだそうです!

 

イルミネーションの開催時期には間に合いませんでしたが、

お正月にこの木を拝んで、みなさまと「良い縁」を結べるようにお祈りしてきます

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

レンガ1つで

2017.11.15

こんばんは!工事部の斎藤です。

 

先日、花壇の土が風で飛んでしまうという相談を受け花壇廻りのレンガブロック積み工事を行いました。

IMG_1133

施工前は土が面まで埋まっている状態で雨風が心配な状態でした。

IMG_1798

こちらが完工写真となります。

レンガを並べると雰囲気も変わりますね。コチラの現場では下の基礎と似た色でという事だったのでグレー系のブロックですが赤系や黄色系といった色味を入れてもまた違った雰囲気で良いかもしれませんね。

IMG_1796

基礎部分との繋がり・ブロック間はモルタルでしっかり固定しているため風が吹いてきても安心です。

ブロック1つで土が飛ぶ問題を解決し花壇も華やかになりと良い仕上がりになったなと思います。

新たにリフォームされた花壇で今後も家庭菜園を楽しんで頂きたいですね

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
斎藤 航 (サイトウ ワタル)

やせ我慢やめました。

2017.11.14

こんばんは!

最近、やせ我慢で毛布にくるまって暖をとっている青山です

しかし、お腹周りはなかなかやせません・・・

 

今年も薪ストーブの季節がやって参りました!

ストーブ

本日再稼働初日です

この薪ストーブは木を燃やす部分の上にタンクがあり、水が入っています。

その水が温まると、中にあるパイプが暖められ、そのパイプの中にある液

が床の下を巡って床を暖めてくれます。

本日そのタンクの裏にある水道の蛇口を全開にしたことに気付かず、

水が溢れでてしまいました

写真は床が乾いた後です。

 

 

 

そして、今晩は2ヶ月ぶりに橋倉文枝先生のヨガ@住まいの資料間に参加しました(^_^)/

 

yoga

 

運動、ストレッチ不足のせいで、脚周りが何度もつりそうでした(;_;)

あまりにも激痛で、いつものやせ我慢精神は心折れました。

先生の「体の声を聞いてあげて下さい。無理はしないで良いですからね。」

といった優しい声に支えられ、あっという間に90分がたちました!

 

ヨガ後はごぼう茶と先生のお土産でプチお茶会

参加者の方々から、また色んなお話が聞けて楽しかったです

 

 

本日は薪ストーブもヨガも久々で、ハプニング続きでした。

「継続は力なり」

今日もそんな言葉を頂き、活力を頂きました(^o^)/

今度は私が皆さんにお返しする番ですね

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
青山 禎弘 (アオヤマ ヨシヒロ)

 

 

ゆったりぽかぽか

2017.11.13

こんにちは。営業部の猪島です。

先日大きな浴槽につかってゆったりしたい!!と思い

スーパー銭湯に行ってきました。

大きいお風呂はやっぱりいいな~と思ったので、本日はいろんなメーカーさんの私のおすすめバスルームをご紹介致します。

 

Panasonic シーリングバスオーディオ

img_sealing_top_title_01(panasonic HPより)

 

天井から音楽が降り注ぎ、癒やし空間をつくるというバスルームです。

天井点検口の裏側に高出力スピーカーが設置されているので、臨場感のある音楽を楽しめます。

ゆっくり音楽を聴きながら半身浴・・・なんて素敵ですね。

こちらは新商品で12月1日より受注開始です!

 

 

LIXIL SPAGE

default_img_01(LIXIL HPより)

滝のようにお湯が流れ出す「肩湯」

頸を直接暖めることによって血流量が増すので肩こりに効くそうです。

自宅のお風呂なのに、温泉の掛け流しのような気分が味わえますね。

 

 

TOTO サザナ

 

pht_01_09(TOTO HPより)

TOTOのお風呂といえば、柔らかい素材の床。

膝をついても痛くない、柔らかいので滑りにくい、というほっカラリ床です。

入った瞬間、床の違いが分かります。

 

 

他にも、メーカーさんそれぞれに素敵なバスルームがあります。

みなさんそれぞれにぴったりのバスルームが見つかるはずです。

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

 

針葉樹と広葉樹の話

2017.11.11

こんばんは、営業部の千秋です。

 

紅葉も散り始めましたね。

地面にたくさん葉が落ちていました。

当社のモミジの葉もたくさん落ちました。

冬になりますね。

今日は特に風が冷たく、冬を感じました。

 

 

 

針葉樹と広葉樹の話。

 

 

10129581676_s[1]

(websiteより引用)

 

 

日本の森林を主要樹種に分類すると、針葉樹と広葉樹の2種類に分けられます。

 

針葉樹は、先が尖っていて細い葉を持ちます。

成長が速く、まっすぐ伸びます。

軽くて柔らかいのが特徴です。

 

asunaro[1]

 

広葉樹は、平べったく、丸い形の葉を持ちます。

成長が遅く、太く曲がった枝をしています。

木目の変化が豊かで美しいのが特徴です。

また、重くて堅いという特性を持ちます。

 

hanamizuki[1]

 

このように、反対の特性を持つ針葉樹と広葉樹。

この違いは、細胞の密度の違いからです。

 

針葉樹は、スギやヒノキなど

広葉樹は、クリやケヤキなど

木造の建築は、針葉樹をよく使用します。

柔らかいので、床材としては足触りが心地よく、

裸足で生活する日本人にとっては、過ごしやすい材料です。

 

当社のNEWモデルハウスの床にもスギを使用しております。

心地よい触り心地、ぜひご体感ください。

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店

千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

 

コウヨウカン

2017.11.09

こんばんは!

最近、色んな人に誕生日をお祝いしてもらい、気分が高揚している青山です(^o^)

 

 

最近、紅葉観賞をしに福井市の「養浩館」に行きたいなと思っているだけで、行けていません。

IMG_5230

こちらは春に撮影した養浩館です。

 

国の名勝 数寄屋造りの養浩館

成立の経緯ははっきりしないが、明暦2年(1656年)で、第4代藩主松平光通の側室が、この屋敷にて子息(権蔵。のちの松平直堅)を産んだ、とされているのが現在のところ最も古く確認されている。(ウィキペディアより)

 

これを参考にしますと、修繕工事されていない部分でいうと、361年経過していることになります。

木造建築の化石ですね!

大事にメンテナンスされてきたのでしょうか。

木造の家は長生きするということでしょうか。

使っている材料・造り方がよいのでしょうか。

 

しかし、そんな養浩館もシロアリは天敵です。

池に隣接しているので、湿気も多いでしょうし、まさにシロアリの好みそうな環境だと思います。

 

本日の新聞にこんな記事がありました。

養浩館 シロアリ

概要は、

公益社団法人日本しろあり対策協会の下部組織

一般社団法人関西・北陸しろあり対策協会が

11月8日(水)に養浩館を対象に蟻害・腐朽の調査を行った。

です。

記事によると、耐久性が確認できたそうです!

シロアリ被害はなかったということでしょうか。

国の名勝はやっぱりすごいですね!

 

 

 

当社の木造住宅も長持ちすることを考え、

シロアリ対策万全の新モデルハウスを近々オープン致します

なぜ、そこまで言えるのかをご来場した際にご説明させて頂きます(^_^)/

グランドオープンは11月25日(土)・26日(日)に行います。

詳しくはイベント情報をご覧下さい⇒⇒⇒

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
青山 禎弘 (アオヤマ ヨシヒロ)

 

 

 

 

 

 

 

 

パトロール

2017.11.08

こんばんは!工事部の斎藤です。

 

今月も毎月行っております「安全パトロール」をしました。

先日の台風もありましたのでいつも以上に時間をかけて各現場のパトロールを行いました。

着工したばかりの現場が多いため特に仮設足場の設置してある現場は入念な確認を行いました。

IMG_1614  IMG_1620

IMG_1626

現場内は特に異常も無く、職人さんも安全に作業を行って下さっています

現場付近も問題なし、近隣への配慮もバッチリです

引き続き、安全面に気を付け工事を進めていきます!

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
斎藤 航 (サイトウ ワタル)

ふれあい茶会

2017.11.06

こんにちは。営業部の猪島です。

昨日、大野市で開かれたふれあい茶会に参加してきました。

市内の小学生や中学生がお茶を点てるお点前や、お茶をお出しするお運びをして、一般の方々にお茶を楽しんで頂くイベントです。

本格的なものではなく、お茶に親しんでもらうことを目的としているので、場所も一風変わっております。

111(webより引用)

 

市営駐車場の休憩所をお借りして開催致しました。

 

DSCN0055

今回は、入り口にお菓子を用意し、自分でお席にもって入ってもらいました。

茂みの中に、かわいい動物が隠れています。

 

DSCN0053

 

 

 

無題

 

隠れているのはうり坊です!

ちいさな鼻とキバがかわいいおまんじゅうです。

 

 

なぜ、うり坊のお菓子にしたのかと言いますと、時期が関係しております。

11月には、茶壺から新茶を取り出して、お客様に新茶でおもてなしするという行事があります。

DSCN0063

そのため、お茶の世界の正月とも言われています。

寒くなってくるこの時期には、囲炉裏を開いて茶事をする「炉開き」も行われます。

11月(旧暦の10月、亥の月)に炉開きが行われるため、「亥の子餅」と呼ばれるお菓子を頂きます。

今回は子供たちがメインのお茶会なので、本来の亥の子餅よりもかわいらしく仕上げました!

みなさん、嬉しそうに見つけて手にとっていらっしゃいました。

 

このふれあい茶会は10年以上続いていて、私も昔から何度も参加しております。

地元に戻ってきて久しぶりの参加だったので、たくさん懐かしい人に出会いました。

みなさん、口をそろえて

「あんなにちっちゃかったのに~!」

と・・・

みなさんの記憶の中での私は幼稚園~小学生のころだったみたいです。

ですが、またこうして出会えたことがとても嬉しく思います。

人とのつながりを大切にしていきたいな、と思った一日でした

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

 

泣く子と地頭には勝てぬ

2017.11.04

こんにちは!

11月で30歳になりました、姪っ子が恋人の青山です。

 

先日のお休みに父の還暦祝いと言うことで、家族と姉夫婦らとで某温泉に行きました

秋を感じる夕食を始め、大浴場にある露天風呂の造園センスに見とれていました。

たまには、良いものです(^.^)~♪

部屋では、姪っ子と、ことわざが書かれた「かるた」をしたり、かくれんぼをしたり、

小さい露天風呂があるデッキで遊んだりしていました。

露天風呂

正直、もっと温泉にゆっくり浸かったり、父親と晩酌でもできたら良かったなと思いましたが、

姪っ子からは逃げられませんでした・・・(^_^;)

 

 

夜は少し弟と足湯に入りました。

足湯

特に何かを話すわけでもなく、ぼけっと飲み物を飲みながら・・・

足湯の暖まり方は体がしんから暖まって、リラックスできました(´`)

 

いつもながら建築に目が行ってしまい、ついつい写真を撮っている自分がいました。

住宅に足湯・・・はあまりされないでしょうか。

 

しかし、「ホテルライク」ならぬ、「旅館好き」な人はこういった場所をヒントに

マイホームを思い描いて見るのも楽しいかも知れませんね

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
青山 禎弘 (アオヤマ ヨシヒロ)

 

秋です。

2017.11.03

s_P1090696[1]

 

 

こんにちは。営業部の千秋です。

 

先週よりも一段と紅く染まりました。

 

 

s_P1090698[1]

 

近くで見た葉。

 

 

 

s_P1090700[1]

 

上から見た葉。

 

 

 

 

もうあと数日で真っ赤に染まります。

 

ちなみに、

染まりはじめた頃を 初紅葉
薄く色づいて 薄紅葉
濃淡まだらに染まった状態を 斑紅葉(むらもみじ)
照紅葉が過ぎて散り始めると 散り紅葉
少し枝に残った葉を  残る紅葉

 

と、表現するそうです。

 

今は、斑紅葉ですね。

 

11月に入り、秋をたくさん感じます。

「心地の良い季節を楽しみ、感じていきましょう!」

というのが、本日の朝礼の心得です。

ハローウィンも過ぎ、心穏やかに秋を満喫します。

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店

千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.