福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

見えなくなるけど

2017.04.29

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

先日、M様邸で配線検査がありました!

配線検査とは、照明の位置やコンセントの位置などを現場で確認する検査です。

s_IMG_3160

図面で見ただけでは分からないことを、現場で実際に高さなどを見ながら確認していきます

エアコンはどこに付くのか、LANケーブルはどこにつけるのか、玄関のインターフォンはどこに付くのか、確認することは様々です

 

内壁が出来てしまうと、変更できなくなってしまう配線は、将来のことも見越して考えていかなければいけませんね

私も様々なアドバイスが出来るようにしてきたいです

 

快晴建方

2017.04.28

こんばんは、千秋です。

昨日は嶺南で、本日は海沿いの浜の方で、建方を行いました。

 

 

s_P1070140[1]

 

かわいいメルヘンハウスが出来てきます。

タイルや屋根、ポーチにこだわりました。

仕上がりが楽しみですね。

 

s_P1070080[1]

 

お施主さんもしっかり見守ります。

「思い出に残る一日になりました」

とおっしゃってくださいました。

私にとって思い出に残る言葉です。

 

KIMG0877

 

浜のお家は、

平屋です。

海に近くて、心地よく過ごせそうですね。

とくに、こんな晴れた日は、ものすごく気持ちよさそうですね。

 

快晴と2日続いて、良い日でした。

 

生の声

2017.04.27

こんにちは!

昨晩、某インターネットテレビ局の番組を観て、寝不足気味の青山です。

「フリースタイルダンジョン」というラップバトルの番組を初めて観ました!

喧嘩腰のラッパーさんらの鋭い言葉が刺激的で、ついつい見入ってしまいました。

人間の本能、知性、センス、気合いのぶつかり合いでした。

なかなかスリルがあっておもしろかったです。

ベテランも、若手も、メジャーも、マイナーも一切関係ない実力主義のステージでした。

 

実生活で、あんなに人を侮辱したらやっていけないだろうに・・・(-_-;)

面と向かって言う、音楽というフィルターを通して言うから、殴り合いにならないのでしょうね。

 

私たち、住宅業界も、ベテランも、若手も、大手企業も、零細企業も一切関係ないと思います。

家は人がつくるものです。

確かな品質、洗練された設計、細やかな配慮、一流のサービスをご提供できるよう、私も日々精進して参りたいと思います。

 

昨晩の熱が冷めやまぬうちにブログに収めます。

今後も、「フリースタイル」な対応で、お客様に響く家をお届け致します

 

 

 

本日は売り地を12件、下見して参りました。

近隣の人から、声をかけられたり、かけたりで、情報収集も出来ました(^_^)

本当におすすめ出来るかを吟味しております。

自分でもここに建てたいかを真剣考えてみます。

 

今後は、看板の立っていない空き地の持ち主にもアタックしてみようと思います

準備

2017.04.26

こんばんは!工事部の斎藤です。

現在、担当しております現場が明日建て方ということで準備を行ってきました。

まずこちらは家のベースとなる土台です。

E

ここに柱が立ち上がり家の構造が出来ていきます。

こちらのブルーシートで養生してあるのが構造材です。

建て方当日に使う材料となります。

E

構造材は建て方の2日前に搬入し、雨養生の為にブルーシートで養生します。

建て方前日には外部足場を設置します。

E

外部足場は手摺などを取り付け安全配慮に徹底しています。

建て方までの現場準備は以上となります。

明日の建て方は安全第一でスムーズな作業を心がけていきます

着々と・・・

2017.04.25

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

昨日はお誕生日会と歓迎会がありました!

s_IMG_3145

4月は工務の下野と斎藤、総務の佐々木の3名が誕生日を迎えました。おめでとうございます

これからも社員一丸となって頑張っていきます

 

今日は基礎工事をしているI様邸にお邪魔してきました

s_IMG_3153

家を支える重要な基礎。家が建ってしまうと目立たなくなってしまいますが、ここが丈夫でないと安心の生活は送れませんね

これから土台伏せが行われ、建て方に続きます。

またお邪魔して、お勉強させて頂きます!

成長

2017.04.24

こんにちは!営業部の猪島です。

 

今日も暖かくて気持ちの良い日でした

 

花粉のせいか、コンタクトがゴロゴロしていきなり涙を流してしまいましたが

 

以前社員紹介で一緒に写真撮影をした木も葉っぱが開いてきました!

IMG_9150

 

 

元気そうですね~

 

お昼休みにここに座っているだけで気持ちが良かったです(^ω^)

 

資料館の中からでも外に出ていただいても見られますので是非近くでご覧ください

 

これから社内でお誕生日会です

お弁当

2017.04.23

こんばんは、千秋です!

本日は、マイホームフェア2日目でした。

たくさんのご来場うれしかったです。ありがとうございました。

 

昨日は、こと座流星群が見れるかも・・・と、夜空を何度も眺めましたが、

みれなくて、残念でした。

今日は、雲ひとつない快晴で、気持ちの良いお天気でしたね。

気分もあたたかでした。

 

本日は、お弁当を作れず、赤いきつねを食べました。

たまに食べるとすごくおいしいですが、

最近お弁当づくりをさばってしまうので、

たくさんカップ麺やコンビニ弁当を食べてしまいます・・・

 

当社のスタッフは、お昼は、お弁当を持ってきて、

輪を作った社員テーブルで、食べます。

当社の若手男性スタッフは、お母さまに作ってもらった手作り愛情お弁当。

あんなお弁当を自分で作れるようになりたいな~と思いながら、

覗いています。

 

お家づくりと、早起きお弁当づくり、張りきっていきます。

マイホームフェア!

2017.04.22

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

ぽかぽか陽気の暖かい1日でしたね

こんな日は趣味の自転車に乗って遠くに行きたい!とうずうずしてました笑

s_IMG_2466

 

私のお部屋で撮った自転車(ロードバイク)ですいつも私の部屋で保管しています

乗るときは自転車を担いで階段を下りて、乗り終わったら担いで部屋まで持っていきます

天気の良いお休みの日は、乗り回していきたいです

 

今日は、今年度1回目のマイホームフェアを開催しました!

マイフォームフェアでは家づくりのこと、土地のこと、資金のことをわかりやすくご説明いたします

また、ゲームコーナーも用意しております!是非挑戦して、豪華景品をゲットしてください!

s_IMG_3140

s_IMG_3137

 

マイホームフェアは明日も開催します!家づくりの1歩に、どうぞご来場ください

☆クリーンアップ大作戦☆

2017.04.21

こんばんは!千秋です。

今朝、会社周辺の清掃活動を行いました。

名付けて「クリーンアップ大作戦」。

当社の社員と施工パートナーの皆さんで、地域のゴミ拾い・草むしりをしました。

 

s_IMG_8095[1]

 

春になり、草もたくさん生い茂っていました。

頑固な草がたくさん・・・!

ゴミはたばこの吸い殻がちらほら・・・

しかし、ポイ捨てされたようなゴミはほとんどなく、

気持ちの良い道路環境でした。

 

春は、心地の良い季節。

散歩をしながら、気持ち良く過ごしたいですね。

新しい橋をつくっています

2017.04.20

IMG_4698

こんにちは!

「旧国道8号線」と「国道8号線」が繋がる橋の完成を、今か今かと待ちわびている青山です。

「サンドーム福井」前の道と「武生商業高校」前の道が繋がります。

完成すれば、かなりの人が喜ぶと思います(^_^)

私も家が近いので、ありがたいです♪

 

 

 

本日は、自分が担当しているお客様の現場や

五十嵐さんの担当しているお客様の現場に行って参りました!

 

 

 

五十嵐さん

敬礼をする五十嵐さんです。

装具は「作業着」「スニーカー」「ヘルメット」

武器は「ほうき」と「ちりとり」です。

戦う相手は、現場のゴミ集団レベル10くらいです。(MAXレベル100)

 

 

五十嵐さん2

何度も前屈をする五十嵐さん

見落としがちなゴミを千里眼で探し、現場から排除します!

 

 

IMG_4713

大工さんの休憩中、手から魔法を放つ五十嵐さん

これで五十嵐さんの思いも大工さんに届いたはずです!!

 

 

 

このように、五十嵐さんも現場を見守っております。

私も見習いたいものです。

五十嵐さんに負けないくらい、現場のゴミと戦っていこうと思います

 

 

きれいな現場はみんなでつくっていきたいと思います。

それには、ソムリエ(営業部)と現場監督(工事部)との連携も大事ですよね!

ソムリエ(営業部)と現場監督(工事部)の「近いようで遠い距離」を「新しい橋」で短く(早く)していこうと思います(^_^)/\(^_^)

1 / 3123
PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.