福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

丁張り

2017.02.28

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

今日は工事部の林と共に、これから新築工事が始まるM様邸の丁張りに同行しました!

丁張りは工事を着手する前に、建物の正確な位置を出す作業のことです

s_IMG_2832

ハンマーを使って杭を地中に打ち込んでいきます

s_IMG_2833

建物の四方を囲むように杭を打ち込んでいきます。

 

これから基礎工事とどんどん進んでいきます

今まで打合せで考えてきた図面が形になって見えてくるので楽しみですね

私も小まめに足を運んで見に行きたいと思います!

ターミネーターのようになれたらいいな・・・

2017.02.27

こんばんは!

昨日は久々によく寝れまして、今日は体力的には絶好調の青山でした

色んな要因があるとは思いますが、睡眠のおかげだと思います。

 

改めて、睡眠は大切ですね。

しかし、

1日8時間寝る計算で人生の3分の1は睡眠であるとよく言われます。

正直、もったいないな~と思います。

つい、睡眠不足からくる悪影響を軽視しがちです。

その場しのぎで、どれだけの損をしているかは、その場ではなかなか気付きません。

 

記憶力の低下、判断力の低下、相手に与える印象の低下などなど、、、

 

よくよく考えると、大変良くないことをしているなと思います。

 

 

ただ、良質な睡眠であれば、一日8時間も寝る必要もないみたいなので、

そこを目指したいと思います!!

 

皆さんもご存じの通り、

家において、良質な睡眠をとるためには、

やはり、照明計画も重要です。

シーンにおいて、明るさを落としたり、間接照明で目に優しい空間を作ったりするといいですね!

 

また、アロマオイルなんかも効果があるそうです。

具体的には、

ラベンダー

オレンジ・スイート

カモミール・ローマン

クラリセージ

ネロリ

プチグレン

マジョラム・スイート

マートル

マンダリン

という匂いが効くそうです。

(web情報を引用)

ぜひ、良質な睡眠が取れていないと思われる方は調べてみてくださいね_(_^_)_zzZ

引渡式★★

2017.02.26

s_無題

 

こんにちは、千秋です。

本日、I様邸のお引渡式を行いました!

杉の無垢が、改めて心地良いな~と、足をするするしてしまいました。

越前和紙のクロス、襖、化粧梁、天然の木を使った建具・・・

私も、こんなお家を建てたいな~と思いました。

 

ご家族皆さん、嬉しそうで、

私たちまで、感動いたしました。

 

I様邸で、

たくさん思い出が出来ますように・・・

Hちゃんの受験、ファイトです

豊作を祈る遠野の小正月行事

2017.02.25

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

一昨日とある映画を見に行きましたいつもはパソコンやDVDで映画を見たりしていますが、久しぶりにスクリーンで見る映画は良いですね

大画面の迫力のある映像や音声はお家ではなかなか体感できませんね

また気になる映画があったらチェックしないといけませんね

 

s_IMG_2822

 

月一回のご紹介が定番になっている古民家冊子ジャパトラのご紹介です!

表紙の人の顔をした食べものですが、「ミズキ団子」と言うそうです独特な色合いも食紅を使い色づけをしているそうです。

福井ではあまり見られないミズキ団子ですが、地方の文化や歴史が色濃く出ていますね

福井の文化や歴史を通して、福井の建築を学んでいきたいと思います!

 

 

プランのこと

2017.02.24

 

こんばんは、千秋です。

今朝は、雪がちらちら、

現在 17時過ぎはまだ日が沈まず、

きれいに晴れてます。

庭の梅の花も咲き始めていました。

早く、あったかくなってほしいですね。

 

本日は、リフォームのプランの仕上げをしました。~~

材料や構造のことを考えて、

残した柱、加えた柱。

アイディアを盛り込んだ別プラン。

要望は、的確に取り入れられているかの確認。

色塗りの仕上げをして完成です。

 

今後、

プランを決定して、

詳細のことを決めていきます。

家づくりの楽しいところです。

広い小屋裏部屋がどう仕上がるのかが個人的に気になります!

色んな事を話しながら、進めていこうと思います。

後悔先に立たず。

2017.02.23

こんばんは!

最近、姉の2人目の子供(男)が産まれました

改めて、おじさんになっていくことに自覚が芽生える青山です。

姉も甥っ子も無事そうで、本当に良かったです(^o^)

甥っ子の目が半開きで寝ているのを見て、姉そっくりだなと、ほっこりしました

 

 

嫁に行った姉は、実家の近くの一戸建てに住んでいます。

姉は、言わば家づくりの先輩です。

たまに、「こうすればよかった」とか「こうしてよかった」

という話を聞きます。

 

家づくりは一生に一度の方がほとんどだと思います。

 

後悔先に立たず。

 

よくある話です。

 

家づくりと同時に、

その担当者との出会いも、

また一生の中での、大切な出会いになるかもしれません。

 

会社の家の良さはもちろんですが、担当者とのフィーリングも大事ですよね。

 

 

あなたが母親でよかった。

あなたの母親でよかった。

 

 

あなたが担当者でよかった。

あなたの担当者でよかった。

 

 

心からそう思える関係作りが理想ですね。

 

 

もっともっと勉強して、誰にも負けない最高のパートナーを目指して参ります(^_^)

打合せ

2017.02.22

こんばんは!工事部の斎藤です。

本日、I様邸のクロス決めを行いました!

クロスで家の中の印象がガラリと変わってきますので、お施主様も慎重に選ばれています。

IMG_2789

クロスの種類も数多くあるため悩んでしまいますね

「サンゲツ クロス カタログ」でネット検索してみると山ほどクロスがでてきます。

この中からクロスを選んで下さいと言われても僕ならずっと悩んでしまう気がします・・・。

そのくらいバリエーション豊かな為、お施主様の色が存分に出ており毎度見ていて楽しいです。

お施主様が時間をかけて考えてくださった部分ですので、イメージ通りの満足のいく仕上がりを目指して頑張っていきます!

積もり積もって

2017.02.21

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

ついこの前お休みを頂き夢の国に行ってきた五十嵐です!

休みの日は仕事のことを忘れてパーっと楽しもうと思っていましたが、ついついこの壁は何の材料なんだろう・・・とついつい見てしまいました

でも、しっかりと楽しめてリフレッシュできたので、これからの仕事もエネルギーマックスで頑張っていきます!

 

 

今日は越前町の土地を見に行くと、丁度、下水道の工事を行っていました。

s_IMG_2817

道路を切り抜いて、排水管まで潜っています

私もなかなか見る機会が無いので、すごいなぁ~と思いながら見ていました

s_IMG_2819

土地一つでも色々な業種の方の力が積もり積もって成り立っていきます。

家づくりで土地は皆様が迷われる一つのポイントです

水道が通っている、通っていないなど様々な確認することがあります。分からないことがあればお気軽にお尋ねください

 

 

 

 

 

ブラスポ

2017.02.20

こんばんは!

最近、交友関係が希薄になってきている青山です!

仕事一筋です( ´▽`)・・・

実を言うと、周りの友人に彼女ができたりで、相手してもらえないのが現状です。

連絡はぽつぽつ続いていますが、、、なかなか会えません

先日はとある友人から、こんな写真を頂きました。

 

 

 

ブライダルイベント

「URALA WEDDING EXPO」

皆さん、おわかり頂けたでしょうか・・・

ご存じでしょうか?

 

 

私は、まだ宛てはないんですけどね(^^;)

 

 

同様のイベントは毎年あるみたいで、

実を言うと、昨年は男3人で行きました

(もちろん、イベント関係者からのお誘いで)

 

 

 

こちらが証拠写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラスへ行こう

 

 

芸能人がプロデュースしたウエディングドレスがたくさん展示してありました

美容関係の会社がブースに分かれていて、小さい商店街みたいでした。

占い師がいるコーナーは行列ができるくらい人気で、私は諦めました(´д`)

 

(昨年の話です。)

 

ブライダル関係の職種の方は、幸せなご夫婦を目のあたりにする機会が非常に多いかと思います。

思い返すと、私たち「住まいのソムリエ」(住宅営業・住宅アドバイザー)も同じです。

仲むつまじいご夫婦の方々と、度々打ち合わせができて、嬉しく思います。

そして、いつも元気を頂きます♪

いつもありがとうございます

こんな夫婦になれたらいいな~と妄想を膨らませたりもします・・・

 

目の前のご家族のために、

何ができるのか、

何をしたら喜んで頂けるのかを考えながら、

日々、仕事と向き合っております。

ブライダル業界の人たちに負けてはいられません( ̄^ ̄)ゞ

 

2世帯住宅

2017.02.19

こんばんは、千秋です。

本日は、2世帯の建替のプランを作成するのが、

主な業務でした。

1階は、親世帯

2階は、子世帯が生活出来るように、

考えていきます。

 

2階に屋根裏収納があります。

その広いスペースを活かし、

1/2はパントリー、もう半分は、ファミリークロークに出来たら

生活しやすいかな~、面白いかな~、

などと、考えながら鉛筆を動かせた1日でした。

 

s_IMG_6195

 

お昼、春完成予定の現場を見てきました。

こちらは、新築の2世帯住宅です。

奥さまが値段を考慮しながらも、

真剣に選ばれた、キッチンタイルを貼る間近でした。

完成が楽しみですねっ

 

現場を見ながら、鉛筆を動かして、

楽しくイメージしながら、

満足していただけるような、プランを作っていきます。

1 / 3123
PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.