福井県内を中心に新築注文住宅をご提供している工務店です。新築の注文住宅、古民家再生、公共施設も施工しています。
松田工務店日記

収納

2017.05.28

 

こんにちは、千秋です。

 

プランを作成していると、

やっぱり大事なのが、収納。

 

出来るだけたくさんとりたい収納。

気がつくと部屋が散らかって困っている・・・

 

住まいに関する本の中に、

収納のお話がありました。

 

「そもそもモノとは、とても出たがりな生き物。

本当の収納設計は、彼らの生態を分析するところから始まります。」

 

s_P1010983[1]

 

モノはとても出たがり・・・!

 

s_P1010984[1]

 

モノにはそれぞれ性格がある。

 

s_P1010985[1]

 

3兄弟の

ジョージ(常時)くん  新聞・雑誌・パジャマ・タオル・筆記用具など

ズイジ(随時)くん   帽子・洋服・スポーツ用品など

イチジ(一時)くん   スーツケース・ひな人形・着物・アルバムなど

 

s_P1010990[1]

 

完璧な収納法などというのは存在しません。

サイズごとに収納する。

そもそもしまわない。

出しっ放しでも、片付いていれば美しい。

 

s_P1010991[1]

 

みんな吊しあげろ!

「常に使う調理器具」

「毎朝、毎晩使う洗面室」

「明日も着ていくコート」

 

 

s_P1010992[1]

 

心地の良い住宅を設計していく上で、

収納は外せないポイントになってくると思います。

ストレスなく片付けられる間取りを

生活スタイルに合わせてご提案します!

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

 

使いやすいところに

2017.05.27

こんにちは、五十嵐です

 

今日は、M様邸の建築現場で、現場打合せを行いました

 

棚の取り付け位置など、書面ではわからないことを建築現場で実際に見ながら確認をしていきます。

 

s_IMG_3392

 

私たちも打合せの段階で展開図やパースを使用し、できるだけお家の内観や外観などをわかりやすくお伝えしていますが、やはり実際に建物が出来てきて中で見るのでは違ってくると思います

 

打合せ段階では決まっていた棚の位置も、実際見てみるとちょっとイメージと違ったり・・・という事もあります。

 

しっかりと確認して、便利に使えるお部屋にしていきたいですね

 

私もできるたけそのようなイメージのズレがないように、打合せ段階でもわかりやすく説明できるようにしていきたいと思います!

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

 

 

 

 

地鎮祭&建方

2017.05.26

こんばんは、千秋です。

本日は、Kさま邸地鎮祭とNさま邸建方を行いました。

 

s_IMG_9228[1]

 

天気予報では雨でしたが、快晴の地鎮祭日和

お施主様が晴れを引き寄せる方だとか

 

s_写真2017-05-26142217[1]

 

Nさま邸の建て方も無事に終了いたしました。

久々に涼しい空気の中での建方

雨も霧雨程度で良かったです。

 

秋完成に向けて、これからどんどん進んでいきます。

施工パートナーさんたちとのチームワークは抜群です

お引き渡しの日を楽しみにお待ちください。

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

特定保健用○○

2017.05.25

こんばんは!

月頭にスーツを破損し、新しいスーツを検討中の青山です_(._.)_

商材カタログを運んでかがんだ際に、お尻のあたりが「パンッ!!」と破れてしまいました・・・

体勢が良くなかったと言えばそれまでですが、もしかしたら、・・・・のかもしれません(;一_一)

 

来週は健康診断があります

残り数日間、ささやかな抵抗をしようじゃありませんか!!

今年の夏は、腹筋を割ると宣言してから、早数ヶ月・・・

 

最近のマイブームは特定保健用食品です。(通称トクホ)

少しお値段ははるのですが、飲み物をコンビニで買うときは、トクホ製品を買うようにしています。

 

それ自体に効果を期待するというよりは、意識の維持のために買っているように思います。

 

最近、妊婦さんとお話する機会があり、子供のためにも栄養を取らないといけないと、夕食を旦那が協力してくれるという話を聞きました。

思いやりのある素敵な光景が浮かんだと同時に、食事に対する意識が変わったという話が刺激になりました。

目標のために、こつこつと体に良いものを食べる習慣。

妊婦さんは子供のためにも頑張れるかもしれません。

自分だけのためだと、ついつい甘えが出てしまいます。

 

できることなら、良きパートナーを見つけて、その人のために頑張れる環境を作ってみたいものです!

 

今日もプランを考えながら、妄想にふける青山でした( ’_’ )

 

 

 

せっかく一戸建てを建てるなら、特定保健用住宅のような家に住みたいと思いませんか?

 

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
青山 禎弘 (アオヤマ ヨシヒロ)

解体

2017.05.24

こんばんは!工事部の斎藤です。

先日、新築現場を建てる土地の解体工事を行ってきました。

E

ブロック塀・小屋・庭を解体してお家を建てていきます。

 

まず、解体するにあたりどこから壊していくか重要となってきます。

解体屋さんも段取りに適した重機をチョイスして作業に取りかかります。

こちらの現場ですと、塀→小屋→庭 の順番で壊していきます。

E

細かな所は手作業で行い、

E E

大まかな所は重機を使って作業を行います。

コンクリートブロックや小屋、庭石など重さのあるものばかりなので慎重に作業を進めていきます。

ですが、重機を使うとあっという間に解体が進んでいきます。

こちらも2日程で解体工事が完了しました。

E

この土地でこれから新築工事が始まります。

これからお家が出来上がっていく過程が楽しみですね

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
斎藤 航 (サイトウ ワタル)

体のメンテナンス

2017.05.23

こんばんは!営業部の五十嵐です!

 

今日私は、健康診断に行ってきました

去年の健康診断から体重など増えているかな~と心配でしたが、特に変化はなく一安心しました

ただ食生活と運動は改善していかないといけないと思ったので、今年はこの2つを気をつけて生活していこうと思います

 

体と同じでお家もメンテナンスが欠かせませんね

定期的にチェックすることで、お家も長持ちしますね

 

お家も自分の体だと思って、定期的に診るようにしていきましょう

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

 

 

 

苗木

2017.05.22

こんにちは!営業部の猪島です。

 

 

今日も晴れて暑かったですね

 

 

晴れが続いたからか、資料館にあるエゴノキがたくさん花をつけました!!

 

 

image1

 

 

満開です

 

 

こちらの苗木を昨年度の周年祭でみなさまにお渡ししました!!

 

 

みなさまのお宅のエゴノキは元気でしょうか(*^_^*)??

 

 

エゴノキは、鉢植えの場合肥料をあまり必要としないそうです。

 

 

水やりも自然の雨だけで育つ強い子です

 

 

しかし雨が降らずに夏など炎天下が続く場合、水やりをした方がよいそうです!!!

 

 

開花時期は5月から6月の間だそうなので、プチお花見ができますね。

 

 

自宅の近くの和菓子屋さんで水まんじゅうが出はじめたので、ゆったりとウッドデッキに座って、ランチ後デザートを楽しもうかと計画中です。

 

 

庭にししおどしを作って、手水鉢のなかで手作り水まんじゅうを冷やしたりもすてきですね

 

photo0000-2363

 

 

夏が来るのが楽しみになりそうです。

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
猪島 沙帆  (イノシマ サホ)

★summer★

2017.05.21

こんにちは、千秋です。

 

暑いですねっ!

30度を超える日が続きますね。

そして夜の7時を過ぎても明るく、日も長くなりました。

 

これからの時期は、

日焼けをしないように、こまめに日焼け止めを塗ったり

体を冷やさないように、アイスを食べ過ぎないようにしたり、冷房対策をしたり

と女性は何かと気を付けなければならない時期ではありますが、

 

海に出かけたり、花火をしたり、BBQをしたりと、楽しみが増えますね。

 

 

昔の家は、夏の過ごしやすさを考えて作られていたのだとか。

冬は着込めば寒さをしのげますが、夏はどうしようもない。

 

軒を長くして日よけをする。

夏は室内に日光が差さず、冬も、直射日光が差し込む。

 

最近は、軒を短くする家も多いです。

価格を落とすため、デザインを良く見せたいため・・・

 

夏は、縁側で気持ちの良い風を受けながら、

タオルケットをかけて

お昼寝をするのが1番の楽しみです。

 

夏も冬も心地の良い家づくりを

楽しみましょう

 

 

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

動線

2017.05.20

こんばんは、千秋です。

 

プランを書いていると、

「シンプルながらも、生活のしやすい動線」を求める方が多いように思います。

 

奥さまが家事のしやすいように、

帰宅→食品収納→キッチン→洗面室

という動線。

 

ご主人の楽ちん動線を考えた、

帰宅→洗面室→着替え収納→お風呂

の動線。

 

子どものことを考えて、

帰宅→ランドセル・制服収納→スタディーコーナー

 

自然素材の心地の良い空間で、

快適な生活を実現するために、

一緒に最高の間取りを作っていきましょう!

 

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
千秋 尚子(センシュウ ナオコ)

吹付け

2017.05.19

こんにちは!営業部の五十嵐です!

 

今日の建築現場では、外壁の吹付が行われました!

s_IMG_3291

グレーの外壁と軒裏のヒノキで色が対照的になっており、アクセントがついていいですね

まだ足場があり全体が見えないので、足場を解体した後が楽しみです

 

写真だと伝わりにくいと思いますが、今回の外壁は吹付けというものを使用しています。

吹付けは重量感のある雰囲気や、凹凸のある立体感など多様な仕上がりを出せることが特徴です

 

外壁は吹付けのほかにサイディング系でしたり、ガルバニウム鋼板など様々な種類があります

それぞれメリット、デメリットがありますがお客様の要望に沿えるように提案していきたいと思います

 

-   -   -  -   -   -   -   -   -   -   -   -  -

 

福井でナチュラルな住宅づくり

新築・増築・改築(リフォーム)・古民家再生ならお任せください!

株式会社 松田工務店
五十嵐 和真 (イガラシ カズマ)

 

 

 

1 / 3012345...102030...最後 »
PAGE TOP
Copyright(C) MATSUTA KOUMUTEN CO.LTD, All Right Reserved.